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【STAAART提供】下半身ストレッチ&トレーニング
藤本 成紀 さんが  2023年12月22日 に登録
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時間:30:56
消費カロリー約85kcal

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藤本成紀インストラクターの下半身ストレッチ&トレーニングを公開しました。
今回は下半身強化の王道といえるスクワット・ランジ・ジャンピングスクワットをご紹介します。

 

多くの筋トレ系・ボディメイク系のレッスンで使える知識が詰まっており、普段漠然と進めてしまいがちな部分も再確認できる内容になっています。
下肢のストレッチも十分に取り入れていますので、体力に不安のある方・ご高齢の方にもオススメ。

 

ストレッチで意識する筋肉は、股関節周りに位置する内転筋・縫工筋・大腿筋膜張筋の3つです!
大腿筋膜張筋が硬直していると前腿が張ったり太くなる原因になると言われています。
二次的に腰痛の原因にもなるのでしっかりほぐしていきましょう。

 

■内転筋群
股関節の付け根から太ももの内側にある筋肉。
下から骨盤を支えている筋肉のため、衰えると走ったり歩いたりするときに
膝や関節への負担がかかりやすくなり、膝痛・腰痛・骨盤のゆがみ・X脚・O脚の原因になる。

 

■縫工筋
開脚したときに突っ張りを感じる部分の筋肉。
縫工筋が衰えることでO脚になりやすくなり、別名「美脚筋」とも呼ばれる。

 

■大腿筋膜張筋
外ももの筋肉。
大腿筋膜張筋が硬直すると股関節が内側にねじれやすくなり、
結果的に反り腰・前腿のハリ・お尻が横に広がるなどの見た目に影響を与えます。
二次的に腰痛も引き起こすので適度な柔軟性が必要。
 


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