藤本 成紀 さんが  2023年10月13日 に登録
Views:1162
時間:30:22
消費カロリー約80kcal

★動画に「SAMPLE」と表示される場合は、ログインすることで続きの動画をお楽しみいただけます。

藤本成紀インストラクターの腰痛改善エクササイズを公開しました。

 

今回は腰痛の原因になりやすい反り腰を改善する内容です。
レッスンではペン(自立するもの)を活用しますので事前にご用意をお願いいたします。

 

インナーマッスル(深層筋)の働きが弱くなり姿勢が歪むことで、腰の特定の部位が圧迫され続けて痛みになるといわれています。
腹部をコルセットのように覆っている腹横筋を意識し鍛えることで反り腰の改善効果が期待できるとともに、ぽっこりお腹にも効果抜群です。

 

3ヵ月で体の変化を実感できるようになると思います。
ぜひ週2回を目標に継続してみてください。

 

なお一つ目のエクササイズが始まるのは「10:45あたり~」です。

 

〇インナーマッスル(深層筋)とは
腹横筋や骨盤底筋など深部にある筋肉のことを指します。
体幹では背骨の安定性を高めるコルセットのような働きをします。

 

〇アウターマッスル(表層筋)とは
腹直筋や広背筋など表層にある筋肉のことを指し、大きな力を発揮するのが特徴です。
インナーマッスルをしっかり働かせた状態でアウターマッスルを鍛えるのが良いとされています。

 

*メニュー*
呼吸トレーニング
腰周りのほぐし
腹横筋のトレーニング
内腹斜筋のトレーニング①
内腹斜筋のトレーニング②

 

*ポイント*
当レッスンでご紹介している「腹横筋のトレーニング」はドローインのような動作です。
地味な動きとは対照的に、ピラティスの他様々な機能改善運動で取り入れられている代表的なトレーニング法です。
 


藤本 成紀さんのその他おススメ動画